【ネコ】猫様の選択【セン】

競馬関連、プロ野球(千葉ロッテ)、アメフト(PIT)。



ブルーベリージャム

パンにつけるブルーベリージャムが切れたので、新しくチョット大きなビン入りを買って来たのだが、とても甘ったるい物だった。

ブルーベリーにしたのは、何となく目に良いという情報が頭の中にあったからだが、今まで食べていたアオハタのブルーベリージャムとは別物で、水アメの味がする。ビンに書いてある原材料の表記を比べたら、糖類とブルーベリーの順番が逆になっていた。

失敗は成功の始まり。原材料表記を見ればこの味の違いを予想出来たハズだ。
今度から気を付ける様にしようと思ったが、かなり大きいビンのジャムを一人で食べるので、かなり先の話しになる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

藪田投手はやはりKCか

どうやら薮田投手の移籍先はKCロイヤルズのようですね。
FAする話題が出たすぐからKCではないかという情報がありましたが、やはり「火の気が無い所に煙は立たない」という事でしょうか。(なんか使い方間違っている様な気もしますが…)

しかし、考え方とか立場とかは選手それぞれなんですね。決め手はヒルマン監督なのか、それとも他球団より評価が高かったのか、結構早くから心は決まっていたのでしょうか。今シーズンを見てもワールドチャンピオンには遠い球団ですが、出番が多くても無事に一年間頑張って欲しいです。

来年MLBで応援する球団は、インディアンズ、ロイヤルズ、マリナーズ、レッドソックスと……多すぎる。あと、井口選手、松井稼選手、田口選手が何処に行くかで更に増えるなぁ。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

マンデーナイトweek12

とにかくどっと疲れた。
今期まだ勝ち星の無いドルフィンズ相手に、第4Qまでまったく点が取れない展開となり、フィールドゴールで得点したのが残り20秒だった。途中で頭を過ったのは、ペイトリオッツのパーフェクトを止めるハズのスティーラーズが、ドルフィンズのパーフェクトを止めてしまうというオチだった。

ドルフィンズに行ったJ.ポーターのハッスルプレーと挑発は凄かった。今シーズンあまり活躍出来ていなかったので、この時ばかりはとストレスを発散させている様だった。古巣相手にハッスルする気持ちは分かるが…簡便して欲しい、或いは戻って来て欲しい。

やはり最後に頼りになるのは、H.ウォードのキャッチと、W.パーカーのランだと思った。S.ホームズとT.ポラマルがいないのが気になるが、ここに来ての勝ち負けは特に重要だ。ブラウンズも勝った様だし、1ゲーム差のまま次週へ。

それにしても、ハインツフィールドの水捌けは悪すぎるだろう。高々と舞い上がったパントが地面に綺麗に刺さった時は、緊迫した試合なのに思わず笑ってしまった。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

ショックだけど

契約更新の話題、オリンピック日本代表の話題、FAの話題と色々あるのに、一番ショックな出来事が青野選手のブログに書いてあった。

今年の春から夏にかけて大活躍だった青野選手。手首の腱鞘炎があって成績が下降し、ファームで調整中に肩をケガしたという事だったが、なかなか治らないままシーズンが終了した。なんか変だとは思っていたが、手術するかも知れないらしい。

とにかく治ると信じるしかない。ファンが出来る事は応援だけ。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

NCIS

FOXのドラマでNCIS~ネイビー犯罪捜査班2を見た。
毎回死体が出て来る重い内容を明るく演出して、捜査官のやり取りがコミカルになっている。これは観ておきたいドラマだと思った。

以前ドラマも見ていた気がするが、最近は毎週楽しみにして観ているドラマが無かった。FOXだったら後に纏めて放送してくれそうだが、毎週楽しみにするのも悪くない。ドラマを見なくなったのは、スポーツ観戦の時間が増えたせいだろうか、それとも面白い番組が減ったのか。

「誰にも言えない」というドラマがあったのを強烈に覚えている。
バブルの時代はドラマも勢いがあり、歌も映像も強い印象がある。ドラマ主題歌は当然ヒットするし、ミリオン当たり前だった様な記憶がある。やっぱり金なのか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジャパンC07

お祭りですので参加はしますが、外国馬の事などちっとも分からないので、馬券は軽くしたいですよね。

◎メイショウサムソン
○インティライミ
△アドマイヤムーン
△フサイチパンドラ
△ドリームパスポート
×サデックス

【買い目】
三単:⑨⑩-④⑨⑩⑫⑭⑯-④⑨⑩⑫⑭⑯

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

京阪杯07

◎サンアディユ
○タマモホットプレイ
▲カノヤザクラ
△マイネルアルビオン
△クールシャローン
×アルーリングボイス
×アンバージャック

【買い目】
馬連:⑨-②⑦⑧⑬⑮⑰
三単:⑦⑨⑬-⑦⑧⑬⑮-②⑦⑧⑬⑮⑰

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

おめでとう、コバマサありがとう

今日のビッグニュースは小林雅投手のインディアンズ入りが決まった事。
日本円にすると2年で7億近い金額……さすがにメジャーは出しますね。千葉ロッテではそこまで出せないでしょう。

しかし、薮田投手の方が早く決まるだろうと思っていたので、正直かなりびっくりした。心の整理をつける為、コバマサ劇場の数々を思い出してみたが、打たれた時のコバマサしか浮かんで来ない。
一番の思い出は2005年のPO3戦目、4点リードした9回裏。最初はベンチの選手達がニコニコしながら身を乗り出していたが、ホークスの連打が止まらなくなり、段々笑顔も消え、球場全体が盛り上がる中、時間が止まってしまったかの様だった。

インディアンズに行っても頑張って欲しいが、BSで中継やってくれないだろうなぁ。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

帰って来たグロスマン

シカゴベアーズは好きなチームの一つです。
今週はグロスマンが先発復帰して、負けはしたが良い試合だったと思います。

やっぱりグロスマンの方が楽しいです。
今シーズン(?)不調で先発を数試合外されていたが、先週の試合で代わりのQBが負傷して、グロスマンの登場となました。なぜか、その試合から去年のシカゴベアーズが帰って来たのです。何故かDFの動きも全体のテンポも良くなり、ああシカゴベアーズが帰って来たと嬉しくなりました。

勝つか負けるかはグロスマンの出来次第ですが、プロスポーツは勝てば良いってものでもないと実感しました。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

ドラフトは負け組み?

本日は大社ドラフトの日です。経緯は置いといて、逆指名が無くなったのは良い事です。緊張感があるドラフトは、それだけでエンターティンメントとなります。しかし、ソフトバンクと楽天は引きが強いですね。特に楽天の引きは羨ましいです。

チームが強くなるには、やはりピッチャーの層を厚くする事です。クジには負けましたが、千葉ロッテも4人のピッチャーを取った(交渉権を手に入れた?)様で、まずはおめでとう御座います。
最近は断られる事をあまり心配しなくなりましたが、昔は(パリーグの球団は)交渉権と契約の間に大きな壁を感じていました。残念そうな顔をする人、行きたくないと断る人、結構ファンの記憶には残るものです。

選手にはそれぞれの立場や考え方があると思いますが、まずプロになってスタートラインに立って欲しいです。どのチームにも良し悪しはあるでしょう。前評判と結果が違うからプロ野球は面白いんです。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

トースター

トースターを買ってきた。
パンが一枚だけ焼ける小さなやつ……と言うには少し大きいが、邪魔にならない様にシンプルで小さいやつにした。

最近はパン食が多い。近所に美味しいパン屋があって、食パンをそのまま食べても美味しいが、少し寒くなって来たので焼いて食べた方が良いと思ったが、想像した程の違いが無かったのは残念だ。やはり何かつける物が必要なのか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイルチャンピオンS07

◎カンパニー⑨
○ダイワメジャー⑧
▲スーパーホーネット⑦
△エイシンドーバー②
△アグネスアーク⑫
×フサイチリシャール⑥
×スズカフェニックス⑪

【買い目】
馬連:⑨-②⑦⑧⑫
三単:⑦⑧⑨-②⑦⑧⑨⑫-②⑥⑦⑧⑨⑪⑫

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

トパーズS07

◎ラッキーブレイク⑬
△ロングブライド⑩
△ドンクール⑫
△イブロン⑭
×エイシンラージヒル①
×ウインカーディナル④
×ホワイトメロディー⑮

上位人気の馬を消す事が出来ず。かと言って、ダート1800mハンデ戦で固い馬券はどうかと思うので、◎ラッキーブレークからの馬券にしようと思う。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

A.ピーターソン

今年はバイキングスの試合が楽しみだ。
去年までのバイキングスは(自分にとっては)弱くて印象が薄かったが、今年は新人RBのピーターソンが凄い。とにかく強くて速い。こいつの走りは鳥肌がたつ。ちょっと故障したみたいなので心配だが、次の(試合放送がある)機会までに回復して欲しい。

RBの旬は本当に短い。去年はL.トムリンソンがブレイク、その前はアレクサンダーだったが、毎年力を出し続けるのは難しい事らしい。
W.パーカーには是非とも永い間活躍して欲しい。もちろん、目標はまず1000ヤードラッシャー。

FAの話題

FA選手の交渉が始まり、注目選手の動向が報じられるようになった。
元々入りたい球団があって、ドラフト制度で望む球団に行けなかった選手ならばFAで望みを叶える事に異論はないが、ライバル球団の競争心を煽り、自分の年俸を吊り上げる様なやり方には閉口だ。

賢明なチームなら分かっている事。
・チームを強くしたければ投手を補強する。
・チケットを売りたければスター選手かホームランバッター。
・中途半端な選手に大金を払わない。
日ハムの成功で証明されている。

千葉ロッテはFA選手の争奪戦には参加しないだろうし、この方針には賛成だ。将来性のある選手がプロテクトから外れて、FAの人的保障に取られるのはだけは嫌だ。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

天然温泉

だいぶ寒くなって来た。
今日は近くの温泉の様な銭湯の様な、天然温泉と銘打っている所に行った。温泉の成分が額縁に入って飾ってある。
寒くなった事と天然温泉に行った事は無関係で、夏でも冬でも週一回のペースでその広い風呂に入っている。

子供時代を田舎の温泉町で過ごした為、温泉は好きだが特別なものとは思っていない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地区優勝へ(AFC北)

今週はAFC北の試合を見る事が出来ません。
スティーラーズは同地区の首位決戦という重要な試合ですが、放送予定が無いのでスタッツでの確認となります。

まず、勝利した事でニヤリです。この1勝は地区優勝を決めると言っても大げさではありません。残りの組み合わせを見ても、ヤバいのはペイトリオッツとジャガーズぐらいで、同地区で負けていない事が地区優勝に近いと感じさせます。

パーカーのランが100ヤード超えれば勝つというジンクスは健在ですが、
獲得ヤードが圧倒的なわりに僅差のシーソーゲームとなっています。
QBが4つもサックされているのは多いなぁ。キックオフリターンTDをくらって、リターンで243ヤード許しているし、インターセプトも1つくらってます。反省点が多いなぁ。

何でこの試合見れないなかなぁ。スティーラーズの試合、去年より放送が減ってる気がする。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

チーム愛

福浦選手がFAしない考えらしい。これで、ロッテのFA選手は2人で済む見込み(私の中で)となった。薮田投手、小林雅投手は出て行くのであれば是非MLBを目指して欲しい。国内の他球団では応援出来ないので。

ファンにとって何よりも嬉しいのは、選手がチーム愛を持っていてくれる事だ。入る時は1番入りたいチームでは無いかも知れないが、最後までこのチームでプレーしたいと思ってもらえれば、応援する側にとって最高の選手になる。福浦最高です。

ところで、アジアシリーズはギリギリ勝利した様だが、ウッズは何で帰っちゃったのでしょう。4番居なくても楽勝と思ったのか、お金の分は働いたという割り切りか分かりませんが、居て欲しかったですね。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

エリザベス女王杯07

◎ダイワスカーレット⑦
○フサイチパンドラ⑫
▲アサヒライジング⑨
△デアリングハート①
△ウオッカ③
×スイープトウショウ④
×ローブデコルテ⑤

【買い目】
馬連:⑦-①③④⑨⑫
三単:⑦⑨⑫-③④⑦⑨⑫-①③④⑤⑦⑨⑫

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

福島記念07

◎グラスボンバー⑮
○タマモサポート⑤
▲マイハッピークロス⑭
△ロフティーエイム②
△ヤマニンメルベイユ③
×サンバレンティン⑩
×トウカイワイルド⑯

実績がるのに人気が無いので、
◎グラスボンバーを馬券にしようと思う。
単勝は買いにくいので馬券は迷う。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

アジアシリーズ

アジアシリーズが始まりました。あまり興味が沸かなかったので観戦していませんでしたが、いきなり韓国に負けてしまったみたいですね。

やるからには負ける可能性があります。アジアシリーズは、まわりが勝って当たりまえという気持ちで観ているので、日本のチームにとって罰ゲームっぽいです。

レッドソックスと中日が試合をする事があれば、中日が勝つ可能性もあるでしょう。ベッケットは無理でも、松坂相手ならなんとか……
もちろん、そんな罰ゲームにMLBが応じる事はありませんが。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

薮田FA宣言

FA(フリーエージェント)はプロ野球選手の正当な権利、頑張ったご褒美です。選手が残りの野球人生の身の振り方を、自分で決める事が出来るのは良い事だと思います。

球団は引きとめる努力をするでしょうが、引き止めるのは厳しい様な気がします。アメリカに行くのであれば来年も応援出来ますし、是非頑張って欲しいです。

しかし、来年の千葉ロッテは後ろのピッチャーが手薄で、厳しくなりそうですね。若手の成長に期待でしょうか。

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

宮崎地鶏

食品偽装の影響で「宮崎地鶏」という表記が使えない問題が発生しているらしい。
宮崎県出身の私はゲージで飼育されているのが「ブロイラー」で、地べたで飼育されているのが「地鶏」だと思っていた。
昔は肉が硬い地鶏より、軟らかいブロイラーの方が好きだった。特に、モモ肉の照り焼きみたいなやつ(足にアルミホイルが巻いてあって、何故かクリマス時期にスーパーで沢山売られる)は今でも大好物。

子供の頃は家で鶏を飼っている所が多く、私は鶏の世話係だった事がある。毎朝早く起きて、掃除、エサ、水。少し暖かい卵があると、とても嬉しかった記憶がある。

鶏との別れは突然やってきた。鍋になって夕食で対面した時、父がニコニコしながら、
「もう世話はせんでよかが」(もう世話をする必要はないんだよ)
と言ったのを覚えている。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

白黒はっきり

ペイトリオッツ対コルツの第1回戦は決着がついた。どうせプレーオフでも当たるし、その時が本当の戦いだろう。
今日は別の試合、ブラウンズ対シーホークスがオーバータイムでの決着となった。もちろん、シーホークスの方を応援していたので、最後の方は気持ち悪い流れで負けてしまったが、決着がつくのは心の整理が出来てすっきりする。MLBでもNFLでも決着しないと気が済まないのがアメリカ人の良い所かもしれない。
日本ではサッカーでも野球でも引き分けで終わらせてしまう。日本人らいしい感覚ではあるが、プロ野球では勝率と勝数、残り試合の違いが絡んで分かり難くなってしまう欠点がある。プロ野球には試合の勝ち負け以外にもすっきりしないルール(ドラフト制度)があるが、すっきりと完全ウェーバーに出来ないものか。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

全勝決戦間近

NFLはもう折り返し地点WEEK9が来てしまった。今週の目玉は全勝対決「コルツ対ペイトリオッツ」。おそらく、狙ってこのカードをここにしたと思われる。
私はピッツバーグのファンなのでブレディもマニングも嫌いなのだが、どちらかと言えばコルツに勝って欲しい。今年のペイトリオッツは本当に強いし、ファンもMLBのレッドソックスとのダブル優勝を意識しているようだ。ダブル優勝を阻止するのは、コルツかピッツバーグしか無いだろう。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

アルゼンチン共和国杯07

◎ダンスアジョイ
○アドマイヤジュピタ
▲トウショウナイト
△ネヴァブション
△トウカイトリック
×ハイアーゲーム
×カゼノコウテイ

【買い目】
連単:フ⑦⑨⑯-③④⑥⑦⑨⑯⑱

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

カシオペアS07

◎サクラメガワンダー
○インセンティブガイ
▲ホッコーソレソレー
△マイネルハーティー
△ステキシンスケクン
×アップドラフト
×マヤノグレイシー

【買い目】
馬連:③-④⑥⑦⑫⑭⑮
連単:1・2着③-④⑥⑦⑫⑭⑮


テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

食の安全

最近流行のニュースは「食の安全」のようだ。毎日、飽きもせず出てくる産地偽装、賞味期限の偽装、原材料の表記違反と留まる所を知らない。消費者にとって気になる話題ではあるが、ちょっと過敏に反応しすぎではないだろうか。

1.産地偽装
○○地鶏とか○○産コシヒカリとかブランドで値段を上げる行為については、あまり気にならない。最初から高い物を有難がって買う習慣がないし、食べて美味しけれはまた買えば良いだけだ。流石に、国内産と中国産の偽装は許せないが……

2.賞味期限の偽装
賞味期限なんてあまり気にならない。大体、納豆とか賞味期限が切れたぐらいが一番美味しいと思っている。最終的に食べる寸前に大丈夫かどうか判断するだけの事だし、逆に、まだ大丈夫な物を売る側の判断で早めに処分してしまう方が勿体無い。

3.原材料の表記
なんか成分表は多い順に書くというルールがある様だが、あまり気にならない。

スーパーに買い物に行った際、問題があった会社の商品と普通の会社の商品が並んでいれば、普通の会社の商品を選ぶ事が多いが、問題があった会社の商品しか無ければそれを買ってしまう。あまり気にしては食べれる物が無くなってしまう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロ野球の日程

アメリカではワールドシリーズが終わり凱旋パレードで盛り上がっているのに、日本シリーズやってますね。その後、アジアシリーズなんてのもあります。
11月まで野球を見れるのは良いのですが、プロ野球の日程ってダラダラしすぎじゃないか?

1.メジャーリーグより20試合も少ない
2.メジャーリーグより移動距離が断然短い
3.延長は12回までしかやらない

なんでワールドチャンピオンが決まった後までかかるのでしょう。
雨で流れるのは仕方ないが、交流戦のユルユル日程とCSの日程は改善出来たのではないか?移動日なしで月曜だけ休みにすれば10月中には終わってるハズでしょう。

何が言いかというと、SC第2ステージの2勝2敗で迎えた10月17日(水)の休みですよ。
あの休みが無ければ……日本シリーズも……(千葉ロッテ)

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

